
ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

冬バテ?

夏バテならぬ

“冬バテ”っていうものがあるらしい。

 

 夏バテは自覚症状があるので

イロイロ対策をとったりするけど

冬バテは自分でも気がついてない人が多いんだとか。

個人的には、こんな言葉があるってコトも知らなかったし。

 

症状としては、夏バテと同じようにダルかったり
むくみがあったり、肩がこったり、手足が冷えたり・・・
などなど他にもあるらしいが、詳しい事はよく分からない。
室内外の温度差が、体に負担をかけているらしい。

 

確かに外出すると、冷え冷えした外気に触れた直後

暖房ガンガンの室内、車内に身をおいたり

更にはそれを何度も繰り返したり。。。

 

ビミョーに食欲が減退しているのは

このせいなのだろうか?

などと思ったりする今日この頃。

 

とは言いつつ、風邪ひかないし

睡眠たっぷり目にとれてるし

朝スッキリ目覚めるし

3食たべてるし・・・

って、至って健康じゃん。

 

そーでした(笑)