ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ソラマメそのまま茹で

 または、

ソラマメそのまま焼き

 

 毎年知り合いが新鮮なそら豆を送って下さる。

今年はナシかなぁ〜(笑)

なんて、近くのスーパーで何度か購入。

でも、ちょっと遅れて今年も届いた。

 

わ〜ぃ☆

 

網で皮ごと焼く方法が一番美味しい

と思っているけど

そのまま茹でるのも簡単で大好き♪

 

よーく洗って、

はじっこをハサミでちょっと切って

皮ごと茹でてしまう。

一番外のゴワゴワの皮ごと。

 

中身を出してから茹でるより

マメの味がしっかりしているような気がする。

パラパラっとお塩で食べたり

中身を取り出して、ご飯と一緒に炊いたり

トマトと一緒にパスタにしたり♪

 

そら豆、枝豆、だだ茶豆などなど

旬の楽しみは続々と(o^ω^o)

ビール飲めなくても

おマメは大好き〜(笑)