ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

すし酢を使ってみる

のり巻きを作ろうと買ったすし酢のビン。

なかなか使う機会がないので

何か使い方はないかと考えてみた。

 

“あやめかぶ”を買ってみた。

ほんのり紫がキレイなかぶが

この名前だって事は今回初めて知りました☆

“あやめ雪”とは別物なのかは不明(・ ・?)

 

柔らかくて美味しそうなので

千枚漬けもどきを作ってみた。

ちょっと甘めかなー。

鷹の爪とかも一緒に漬ければいいのかも。

でも美味しい♪

 

らっきょうを見かけたので買ってみた

今が旬で漬けるシーズンらしい。

で、インスタントにすし酢で漬けてみた。

コチラは鷹の爪も一緒に。

 

まだ日が浅くて食べごろではないけど

一つ食べてみたら

一般的な甘酢漬けより甘さ控えめで

美味しいかも。何より簡単でいいな(笑)

タルタルソースとかに使えそう♪

 

昆布の出汁の風味がついてるし

米酢とか黒酢とかをブレンドしたら

他にもイロイロ応用が効きそうかな

なんて思った“すし酢”の使い道イロイロ(・ε・)