ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

最近知った“ベリー”について

ストロベリー、ブルーベリー

などなど、聞いただけで

何だか不思議と楽しい気分になってしまう

ベリー類のこと(o^ω^o)

 

 ラズベリーとフランボワーズ

似てるなぁ、とは思っていたけど

同じ物だとは知らなかった(・ε・)

 

英語でラズベリー(raspberry)

仏語でフランボワーズ(framboise)

 

単純にこーいう事らしい。

ついでにもう一つ

つい最近知ったベリーネタ。

 

コジベリー

 

名前は遠ーくの方で聞いた事が

あるような、ないような。

これが漢方薬としても有名な

“クコの実”

と同じ物だということも

全く知らなかったー☆

 

疲れ目によいらしい、ということで

毎朝少しずつ食べるようになって

半年くらい?

効き目があるのかないのか

今一つ分からないのですが

取り敢えず元気にしているので

悪くはないのかな、なんて思っている☆

 

偶然にも数日間で2個も

ベリー・ネタに関する新事実に遭遇するとは(・ω・ノ)ノ

ということで、今週は思いつきで

個人的なベリーウィークです(笑)

 

ぼちぼち旬を迎える

ブルーベリーでも買ってこようかな〜♪