ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

アブラ ミンミン クマ 

 

ツクツクボウシ

って・・・

 

変な名前(´・ω・`)

 

 

 毎年、初夏にアブラゼミが鳴き始め

ミンミンゼミ、ラストにツクツクボウシ

と結構分かりやすく鳴き始める順番が

あったような気がするけど

昨年あたりから、アレ?と思いつつ

今年はスタート地点から

ぐちゃぐちゃに混ざってる。

 

好き放題鳴いている。

そこへ、何だか聞き慣れない

野太い鳴き声が・・・

 

ミンミンともジーとか

カタカナで表現すると何だろう?

良く聞いてみたけど

何とも独特な感じ。

強いて言うなら

シーシーシーみたいな?

シンシンシンみたいな?

 

更に声が。。。

僧侶が読経の時に発する時のような

独特の声がセミの鳴き声になった?

ような?

なにソレ(笑)

 

とにかく

とても存在感がある鳴き声だったので

気になり調べてみたら

クマゼミ?らしい。

 

私のいる所では今だかつて聞いた事がない。

今年初めて。

西の方のセミが北上しているとは

うっすら噂で知っていたけど

どーやらこの辺にもボチボチ生息を始めたんだ。

 

っていっても、セミって

地中で7年?なんて言われてるけど

そんな前から一匹だけこの辺で地中にいたとは

思えない、気がする。

 

成虫になってどこかから飛んできた?

ような気がする。

 

とにかく、今年

1回だけ一匹だけ、クマゼミの鳴き声を

聞いたという事実。

この近辺でフラフラしている

クマゼミが確実に存在している?いた?

らしい。

 

どんな姿なのか興味はあるけど

セミの鮮明なアップ画像を見る勇気、というか

覚悟というか、ないようなあるような。。。

今はいいや(笑)

 

地球は温暖化しているって言われてるけど

ホントは逆だっていう説もあったりして

本当のところどぅなんでしょうねぇ

自分の感性、感覚を研ぎすませて

しっかり目を開いて

真実を見極める目を

ピカピカに磨き続けないと

迷子になっちゃいますね(笑)

 

さて、と。

今日は穏やかに平和にのんびり

一日を過ごすことにします♪