ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ぐらっせ。 glacer。グラッセ。

何回も言うと
全く聞いた事もないような
知らない言葉に思えてくる。

 

 フランス語で”氷らせる”の意味と

”ツヤツヤさせる”の意味があるらしい

 

ということで
マロングラッセ

旬の栗で作っちゃおうかな、と。

 

アイスクリームに混ぜたら
美味しいに違いないと、
ラムレーズンを作る予定だったけど
使用しないまま残ったラム酒の小瓶。
コレをドボドボいれて煮てみる
っていう実験。

 

渋皮がついたまま煮ると
煮くずれしにくいけど
味がしみ込みにくい。

お酒飲めないけど

アルコール分は飛ぶから大丈夫でしょ
なんて思ったりしている。

 

以前チャレンジした時は
途中の味見段階で美味し過ぎて
マロングラッセにたどり着かず。

 

そして今回も同じ事に。

結局、途中の方が栗本来の味がしっかりして

個人的には好きなのかもしれない。

なんとも美味しい(笑)

 

もっと栗を沢山用意すればいいか
なんて安易に思ったりもするが
皮むきが結構な作業である(´・ω・`)

 

個人的な秋の恒例行事、大好きな
モンブランタルトタタンを食べる!
もこなさなきゃだし、
美味しい秋が満載。

 

実りの秋。。。
いい響き(´-ω-`)

 

そんなこと言ってる場合じゃない方も
沢山いるのも承知してはいるのですが
有り難く美味しく頂くことにします。。。

 

 

それでは皆様

素敵なSilver Seekを〜♪

連休。。。

いい響き( -ω-)