ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

キクガキクラシイ

香りの良い中国茶が飲みたいかも

 

などと思い、

数ある中国茶を紹介した本をパラパラ

菊花茶が眼精疲労にいいらしい

という情報発見☆

 

近いうちに買ってみーよ

なんて思っていたところ

今が食用菊の旬らしく

スーパーで見かけたので買ってみた。

 

お刺身の隣の黄色が

なんだか不自然な気がしてしまうのですが

菊の花には解毒作用があるらしく

アレはあれで一応意味があるらしいので

まぁいいか(笑)

 

といった感じで

食欲をそそる食材ではないような気がするので

自ら購入したことはなかったのですが

ある時、菊の花びらをゴマ(かなり濃厚)な

ドレッシングと和えた、という一皿を

いただく機会がありました。

あの独特な菊臭も全くなく

シャキシャキとした歯触り、瑞々しい味に

すっかりイメージを覆されました。

美味しい!

 

という事が以前あったのを思い出し、更に

お茶が目にいいなら生もいいに違いない

なんて重いから即購入。

 

さっと湯がいてゴマのドレッシングを作り

敢えてみたところ、やや茹で時間が短かったのか

ビミョーに菊の香りが残りつつも、

まぁまぁの味。

 

で、

菊の効能を調べてみたところ

やはり目によいらしい。

そーいえば最近クコノ実もしばらく忘れてたから

また買ってこーよぅ☆