ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

羅漢サマ

なんだか最近

美術展レポートばかりの

ブログになっているけど。。。

まぁいいか(笑)

 

 

村上隆五百羅漢図展

森美術館  / 〜3/6(日)

 

あれだけ大きい絵だから

人が多くても大丈夫だし〜

なんて思ってたら

気が付けばギリギリセーフ。

 

緻密さとかバランスとか迫力とか

スッゴイです。ホント凄かった。

自己表現なんて小さな枠ではなく

現代美術というものに

命がけで戦っているような感じで

圧倒されました。

それなのに作品を見ていて

心が動かないのはナゼ?

 

撮影OKだったので

あちこちでカシャカシャ聞こえて

集中力に欠けていたのか

私が求める何かがココには存在しなかったのか

理由は定かではないけど。

 

でも最後に設置されていた

ご本人のインタビュー画像は

見ていて感動したというか、この方が

アスリートというかファイターに見えてきて

ちょっと泣きそう(笑)

芸術家は究極の精神力を兼ね備えた

タフさが必要不可欠ですね。

羅漢さまたちにも

この方の存在に手を合わせたくなる

気持ちになってしまいました。

横浜の方の展覧会、行ってみようかな☆