ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

タイガーナッツを食べてみた

何だか最近よく目に、耳にするので

気になって買ってみた。食べてみた。

タイガーナッツ

 

 美味しい♪

万人受けする味、とはいえないような気が

しないでもないけど、個人的には大好き♪

 

例えて言うなら。。。

。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。

何も浮かばない。。。(笑)

 

かじった感じは食感は

アーモンドなどのナッツ類のような

カリッ、ではなく

ちょっとドライフルーツのような

歯にモチッとする感覚が若干アリ

味は、遠くにベリー系のような

ちょっと酸味のような渋みのような?

甘みのような。。。

 

大きさはグリンピースくらい

大豆マメみたいな色だけど

表面ツルンとしていなくてシワがある。

 

200万年も前から食べられていた

なんていうから凄いに違いない。

ロマンだねぇ〜って感じ(笑)

で、結局コレは野菜の一種らしい。

カヤツリグサの塊茎(カイケイ)

カイケイ?って??

 

地下茎の一種。地中にある茎の一部が

デンプンなどの養分を蓄え ,塊状に肥大したもの。

ジャガイモ・キクイモなど。

 

なんだそうで、

ナッツ成分は含まないので

アレルギーフリーの食材とのこど。

 

ザッと袋に書いてある情報はこんな感じなので

気が向いたら、もうちょっと調べてみようかな

などと思ってマス。

 

なんともコクがあって素朴で

気に入ってしまった。

小腹が空いた時に良いかも♪

と思ったのに、空いてなくても

ツイツイ食べてしまう〜(笑)