ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

毛氈の赤バージョンの名前

茶筌でアワアワにした抹茶にはまる。

 

本格的な茶道、ではなくカプチーノの緑バージョン

くらいの感覚だったりします。

 

桜が奇麗に咲いたりしてると“毛氈”欲しいかも、

なんて思ったり(笑)

ちなみに読み方は"もうせん”

おひな様の時の赤い敷物だったり

お琴の演奏などで下に敷いてある

あの赤い小型のカーペットみたいなヤツ

です。

 

個人的には、植物の繊維で作られたイメージだったり

赤色限定の物だと思っていたのですが、羊の毛

なんかで作られているらしく、

赤い色の毛氈は緋毛氈(ひもうせん)

なんていう名前が付いているらしい。

 

ということは赤だけじゃないんだぁ、なんて

ちょっとチェックしてみたら、渋い色がイロイロあり。

でも色はやっぱり赤がよいかも。

って買いませんけどね。

一時の気まぐれで買うような物じゃーないし(笑)

 

ところで

抹茶をそのまま、ちょっとだけ舐めると

遠くでナッツみたいな味がする

ような気がする。。。

極上の美しい和菓子とかあったら

いいな〜☆