ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

きゃっちあんどりりーす

だいぶ前に投稿した中に登場した

顔がコワいおじさん。

今ではすっかり顔見知り。

 

 いつも飄々としてますよね

といったら

大声でわっはっはと笑っていた。

実はとても優しい表情も持ち合わせており

先日お庭でゴソゴソ何やらやっているので

聞いてみた所、「めじろ」を捕まえるための

果物をつるしているらしい。

横には仕掛けもあって。。。

ん?(´・ω・`)?

メジロって捕まえちゃ

ダメなんじゃなかったっけ?

 

だからパタリとしまった箱に入ったら

すぐに逃がしてあげるらしい。

いわゆるキャッチ&リリースかぁ。

ん?(´・ω・`)?

よく釣りをする方はこういうけど

鳥にもこの言葉って使う?

 

などとフと思って調べてみたら。。。

そうかぁ。これって

魚に優しいって思いこんでたけど

違った見方も見えてきたりして。

 

確かに自分が魚だったら

とてもイヤかも、というより

辛いかも。。。

 

などと調べものが思わぬ方向へ。

今までキャッチ&リリースなんて言葉

縁がなかったし考えた事もなかったし

これは残酷だという考えの人がいる事さえ

全く知らなかった。

 

まだまだ知らないことばかり。

思い込み、考え違い、

勝手な決めつけには気をつけなきゃ。

と改めて思ったのでした。

というお話でした☆(o^ω^o)