ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

無伴奏組曲

久しぶりに映画堪能♪

本当は直接観たり聞いたり

したいけど〜。

 

ヨーヨー・マ

旅するシルクロード

 

こんな映画が上映中だったとは
つゆ知らず。
調べものの途中で偶然発見。
myセンサーが反応して
次の日タイミング良く
突発的にgo!

 

以前からヨーヨーマは大好き♪
チェロの音色で奏でる
無伴奏組曲大好き♪

 

といった感じで、
内容も知らず行ったのすが
登場する音楽家たちの
辿ってきた道のり、お国事情、
葛藤、希望、悲しみ、喜び。。。
しっかり地に足のついた人間達の
生命力に溢れる姿は、貴金属や
宝石よりもキラキラに見えました。

 

ドキュメンタリーだけに
嘘ごまかしを感じる事はなく
スルッと心に浸透して
グッときてしまった(笑)

「日本に生まれた日本人が、
     日本で生活している」
という何ともない事が、なんだか
とてもスペシャルな事に思えてきます。

 

いつも思うのですが、
魅力的なアーティストは、その魅力と
同じくらいの深い何かを自分の中に内包していて
器の大きな人ほど、人知れず、人一倍
バランスをとりながら自分と周囲とを
受け入れつつ、引き受けつつ生きている。。。

 

言葉で表現すると薄っぺらい(笑)
ん〜
観に行って良かった♪

今年は桜がゆっくり楽しめそうだし

間もなく観たい美術展も

いくつか始まるし、楽しみ〜♪(o^ω^o)