ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

実は知らなかった王水

金やプラチナをも

溶かしてしまうと言われる王水

 

 まる覚えで名前くらいは知ってたけど

実はナニモノか具体的な所は知らず。

で、ちょっと調べてみた。

簡単にいうと

塩酸:硝酸=3:1

という混合物の事なんだとか。

 

でも、硫酸、硝酸、塩酸の単独液だと

金、プラチナ、パラジウム

溶けないらしい。

強烈な酸系の液体は皆同じように

何でも溶かしてしまうイメージだけど

それぞれ色々事情があるようで(笑)

 

それなのに、銀は王水

溶けないってどーいうこと?

と思ってしまう。

 

ある本からの抜粋

強靭な不導体膜である薄い白色の塩化銀

AgClが、銀表面を覆い、内部を保護するため。

 

ふ〜ん、そんなんだ。

って分かったような分からないような(笑)

 

ちなみに王水の名前の由来は

金属の王様である金をも溶かしちゃう液体

っていうことでこの名がついたんだとか☆

へぇ〜。