ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

サワークリームとクリームチーズ

なんとなく似てるけど何が違う?

 

 最近クリームチーズにはまる。

ちょっと酸味とコクのあるイチゴのジャムを頂いた。

きっと野生的なイチゴを使っているに違いない(笑)

美味しい(´-ω-`) 

 

でもとても強い感じなので、

カリッカリに焼いたトーストに

クリームチーズ、そしてジャム。

おいし〜ぃ♪

イチゴジャムの強さがホンワカ包み込まれ

味が何ともまろやかに。

ちなみに、サワークリームとハチミツも

おいし〜ぃ(笑)

美味し過ぎてパンがどんどん食べたくなってしまう。

 

 

何となく出来立てホヤホヤのひじきの煮物に

クリームチーズをかけてみた。

というかのせてみた。

ジワジワ溶けて食べる頃には良い感じ。

うん、悪くない。味がマイルドに(笑)

  

あ、そうだ。

違い。

 

 

クリームチーズ

生クリームなどに乳酸菌を加え

発行させてた非熟成のフレッシュチーズ。

クリームや牛乳のタンパク質を凝固剤を使って

固めたもの。凝固処理を行った後にでるかたまりが

チーズとなる。

 

サワークリーム

生クリームに乳酸菌を加え醗酵させたもの。

 

 

栄養価やカロリーも結構近いものがあるらしい。

以上。

 

次は、マヨネーズと混ぜて人参をほっそ〜く

スライスしたサラダにかけてみ〜よぅ♪