ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ノンカフェイン

夜にも飲めるし〜

ということで、なんとなく

ハーブティーを買ってみた。

 

種類によって違いはあるけど、

ハーブティーを飲んだ時に感じる

あのちょっと甘い感じは、リコリス

というハーブの味なんだとか。

 

リコリスかぁ。

で、どんなハーブ?

と調べたところ「ヒガンバナ

と、真っ赤なあの花の画像!Σ(゜∀゜ノ)ノ

 

ヒガンバナって毒なかったっけ?

更に調べてみると

ヒガンバナだけど、スペイン甘草(かんぞう)

という、あの真っ赤な毒々しい花とは

別物らしい。

あービックリした(´・ω・`)

 

それにしても、

身体に優しいハーブティー

甘味料として使われるリコリス

きっと同じように調べてギョッとした人

少なからずいるに違いない(笑)

 

ハーブ絡みでもう一つ。

エルダリーフラワーとエディブルフラワー

たまにしか目にしないから、

いつもどっちが食べられる花で

どっちがハーブだっけ??

と一瞬迷ってしまう。

 

先日も、

エルダリーフラワーのハーブティーを見て

へぇ〜花びらが色々入ってるのかなぁ

どんな色のハーブティーなんだろう?

などと勝手に想像してみたりしたが、

あ、そうだった。

エルダリーフラワーは、エルダリーフラワー

じゃん、と後になって気付く(笑)

 

そんなこんなで、ハーブティー

飲んでみたりしている今日この頃。

自分でもナゼだか分からないけど、

ハーブティーは、なんとなく甘くしないで

飲もうという、ヘンな決まりがあったけど

美味しいハチミツがあったので

ちょっと入れてみたら

お〜いし〜ぃ♪

そうか、ちょっと濃いハーブティー

適量のハチミツを入れると美味しいんだ。

もっと早く入れれば良かった(´-ω-`) 

 

と、後日同じように入れてみたところ

ん〜普通〜(笑)

何でお湯を注いでハチミツ入れるだけで

こんな味違う?(´・ω・`)?

と、また一つ

不思議な出来事に遭遇したのでした。。。

 

一日ごとに、一晩ごとに、

マジックかコントのように、

一気に新緑がスッゴイ勢いで吹き出して

何だか景色も違うような気がして

ビックリするような、笑ってしまうような。

今年の植物たち、やっぱり

例年とは明らかに、何かが

違うような気がする(笑)