ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ウツクシイ千切り

ゴボウが旨い♪

 

昨年もゴボウネタで投稿した気がする(笑)

このシーズン、美味しいし。

 

”切り方ザツ”よりも

美しいくらい細く、形が整った

ゴボウの千切りはおいしい。

ような気がする。

 

ゴボウに限らず、人参も大根も

”何でも千切り”は、密かに

個人的なブームだったりもする。

 

そんなこんなで、

千切りを始めると

ものっ凄い集中しているらしく、

そして気合いが入っているらしく、気が付けば

まな板が少し向こうの方へ移動していたりする。

何だか切りづらい事に気が付き、

あ、移動してるし(・ω・ ;)

 

とは言っても、良く見かけるような

リズミカルに早く切る、

というのには全く興味がなく、

どちらかと言えば、ゆっくり丁寧に

といった切り方だったりする。

 

何度もこんな事を繰り返し

きっれ〜ぃなゴボウは

シルクのようにしなやか♪

というのはちょっと大袈裟ですが

 細い紐みたいにクッタリする感じは、

味が入りやすく、火の通りも早く

食感も良く、ドンドン食べられてしまう。

一度に一人で2本、3本、食べようと思えば

食べられる。気がする(笑)

 

先日、結構な量の生姜も、同じように

細〜くカットして、金ゴマ大量に入れて

ちょっと甘辛く煮てみたところ

 おいし〜ぃ☆

 

と、千切り野菜にハマる今日この頃

あ、ジャガイモも千切りして

フライパンで表面カリッと焼くと

これまた美味し〜ぃ ♪

 

外は霧雨。

気が付けば、雨が降ると

何だかブログを投稿したくなる、

という事に気が付いたホンジツの朝。

でした (o^ω^o)