ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

そら豆♪

旬ですねぇ。

 

 いつも思う事。

あのそら豆の内側の

フワフワの綿のようなところ、

どーにかしたら、とても肌触りのよい

天然素材になったりしないのか?

あの肌触りのTシャツとかあったら

きっと買うな、私(笑)

 

さて、毎年知り合いから送られてくる

大好きなそら豆くん。

今年は、

フライパンにほんの少しのお水、

塩をパラパラ

そこに外側の皮をむいた状態で並べ、

軽く蒸し焼き状態に。

内側の皮がふっくらして

緑が鮮やかになったら裏返し。

 

と、思いつくまま気のむくままで

調理(?)を終え、

マヨネーズ味のドレッシングなどに

ディップして食べてみた。

皮はむいたりそのまま食べてみたり。

 

ちょうど手元にあったアボカドと混ぜて

サラダ風にしてみたところ、

ん〜特別美味しくなるワケでもないけど

マズい訳でもなし。

ただ色が同じような感じで

のっぺりした様子(笑)

 

やっぱり旬のものを頂くと、

元気が出るような気がする。

こうやって旬を追っているうちに

あっという間に一年たって

再び巡ってきたそら豆シーズンなのでした☆