ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ほすほりぱーぜ

3回続けて間違えずに言えたら

良い事あるかも?(笑)

 

 昨日に続き、きゅうり話。

最近キュウリが気になるので

軽く調べてみたところ。。。

 

ホスホリパーゼ

が出てきました(笑)

何ソレ?

 

脂肪分酵素なんだそうで

血液をサラサラにする働きがあるらしい。

キュウリって身体を冷やす食べ物

のイメージですが、実はあたたる

働きがあるの?(・ω・ノ)ノ

 

で、このホスホリパーゼ、

すり下ろすと増えるらしいので、

脂ギッシュなお食事と一緒にとると

良いのかもしれません。

 

キュウリって、世界一

カロリーの少ない果実として

ギネスブックとして掲載されている

って知らなかった。

栄養がほぼナシ。とか。

さんざんな言われよう(笑)

 

ちなみに世界一栄養価の高い果物は

 

アボカドなんだそうで。

確かに水っぽいのと

ギュッと詰まった濃厚な感じ、

何も知識がない状態で食べても

どっちが栄養あるか〜

って聞かれたら、アボカド!

って答えるような気がする。。。

 

さて、今日も暑そうですが

キュウリ食べて水分補給し〜よぅ☆