ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

指のサイズを聞く方法

先日フと思った事があります。

 

 すでにご結婚されていたり、

お相手の指のサイズが分かっている方には

全く関係のないお話になりますが、

身近にこんな方がいらした時に

教えてあげるのもアリかもしれません。

 

ちょっとした贈り物で

指輪をプレゼントに、と検討されていて、

でもサイズが聞くキッカケがなくて、

なーんて頭を抱えていらっしゃる方を

お見かけする機会が増えるコレからのシーズン。

 

女性が男性にいきなり指輪を贈る

という話はあまり耳にした事がないので

今回はその反対の場合を想定して、です。

確かにタイミングがやや難しい場合も

あるようなないような。。。

 

そんな時、こんなのはいかがでしょう(笑)

 

「指輪のサイズ1号って直径にして13㎜だって知ってた?

で、1号アップするごとに約0.3㎜大きくなるらしいよ。

という事は4号で14㎜ってことでしょ。

それにしても1号って小さくない?どれくらいかなぁ。

(相手の小指を指して)これくらいで何号?

(知りたい指を指して)じゃーこれは?

 

自分のサイズを知ってれば教えてくれると思いますし

知らなければ、じゃー自分のサイズも興味あるから

ちょっと測ってもらおうか、なーんて

指輪売り場に足を運んでみるのもアリですし

(その場合、シーズン真っ最中、お店の方の

忙しい時期は避けたほうが良いかと思います)

お安く手に入るので、サイズリングを購入するのも

一つの方法かもしれません。

 

ただ、話術が巧みな方が、

色々な話題にさり気なく盛り込めば

さり気ない気もしますが、

唐突にコレ言われたら違和感あるような

ないような。。。(笑)

 

関節などがストッパーになる中指や薬指なら

1号、2号(大きめの場合)違っても

何とかなる場合もありますが

ピンキーリング(小指用リング)などは

小指の構造上、先へ行くほど細くなっているので

比較的ピッタリ目でないと

外れやすかったりします。

 

できる限りサイズや好みを知った上で

贈り物を選ばれるのがいいのかな、

なーんて思ったりする今日この頃。

  

女性の方は、指輪が欲しい場合、

お誕生日とか記念の日とは

全く関係のないフツーの日に

さり気なく自分のサイズや好みを伝えておくと

お相手も準備しやすいかもしれません☆ 

 

ホントは小細工などせず

直球ストレートに言えるのが

一番だと思ったりもするのですが、

人それぞれですよね。。。(笑)