ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

うまい。。。

最近再びはまっているモノ(笑)

 

 牡蠣。

この食べ方、以前も投稿したっけ?

なんて思いつつ、探すの面倒くさいので

このまま書いちゃいます。

 

シミジミ美味しい

シンプルで美味しい

何個でも食べられちゃう(´-ω-`) 

 

ちょっと大きめの牡蠣の方が

食べ応えあって美味しい♪

 

・牡蠣の汚れなどをよく取り下処理。

 

・フライパンで乾煎り、というか

 オイルなしで焼くような感じ。

 少し水分が飛んで、半分とまではいかないまでも、

 牡蠣のサイズは小さくなり、

 この時点ですでに充分火が通った状態。

 

オイスターソースで味を付ける。

 

・ガラスのビンでもココット皿のような器でも

 何でも良いのですが、たっぷりのオリーブオイル、

 (牡蠣が浸るくらい)鷹の爪、塩を少々(お好みで)

 そこにアツアツの牡蠣を投入。

 

・一晩冷蔵庫で寝かせる。

 

おいし〜ぃ♪

オリーブオイルの味により

仕上がりがゼンゼン違うかも。

今回のオイルはとてもフルーティ。

牡蠣もみごとに爽やかフルーティ〜♪

草原から風が吹いてきて

鼻から抜ける感じ?みたいな味(笑)

 

ついでに、

今回はカマンベールをちぎって

一緒に漬けてみたのですが、

バゲットに乗せたらおいし〜ぃ♪

トマトとかと一緒にバゲットに挟んでも

おいし〜ぃ♪

 

一足早く春がきたみたい〜

立春の投稿にピッタリ〜♪

(´・ω・`)?かどうかは分かりませんが

美味しいです(笑)