ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ホンジツのコーヒーの味

いつもと同じマメなのに

なんと美味しいコーヒー♪

 

ちゃんとコーヒー用の銅のスプーンを

使っているにも関わらず、いつもテキトーな豆の量。

ベートヴェンだっけ?誰だっけ?

豆の量を52?53?毎回コーヒー粒を数えてた人。

安定した美味しいコーヒーが

毎日入れられたに違いない(笑)

 

私の場合、コーヒーを入れる度に、

もしかしたら今回は奇跡的に美味しい

コーヒーになっているかもしれない♪

と、遠くの方で可能性を期待しつつ。。。

ゼンゼン普通〜(´・ω・`)

 

きっと山盛りだったり、ちょっと足りなかったり

ほんの少しの何かが違うだけで、毎日味が違う。

コーヒーを一口飲んで、うっす〜ぃ

濃い〜、などとと笑ってしまう味の時も

ありつつ、そこからアレンジを考えたりするのも

ちょっと楽しかったりする(笑)

 

ちなみに、濃い〜コーヒーの時は

ミルクを入れれば美味しいラテになるけど

うっすーい時は、更にお湯を足すと

イタリアのオルゾ、みたいな味になり

更に薄くすると、麦茶みたいな味がする。

決して美味しいとは言えない。

 

しかし、そんな些細な事で

本日は薄味の日。優しい食事でいこうかな、などと

その日の食事の方向性が決まったりすることも

あったりなかったり。

 

お料理に関しても同じノリなので

「一度うまくいったら、覚えておいて

同じように作ればいいでしょ」と、

甥っ子が正当な意見を述べたりもするが

 その時の気分とノリで進めるのが楽しいし

新たなる発見があるから

それが出来ないんだよねぇ。

もしかしたら、そのベストだと思っている状態より

もーっと凄い事になる可能性もあるし。

と、いつもの大人気ない反論(笑)

 

人それぞれ。

毎日安定した美味しさを求めるのもアリだし

スッゴイ美味し過ぎて感動する時と、

そうでない時の差を楽しむ人もいるし。

といった感じで改めて人それぞれ

 小さな事も、大きな事も

選択肢が沢山あって、選ぶセンスによって

結果がゼンゼン違う、というのが

何とも面白い。

などと思ったりもする今日この頃☆

 

気が付けば、いつのまにか

すっかり新しいシーズンに移り変わってるし。

そして毎年同じといえば、春は眠い(笑)

 

目が覚めて、二度寝の誘惑に打ち勝つのに

ちょっとだけ気合いがいる。

たまに後10分だけ、のつもりが

気が付けばハイ30分経過〜(´・ω・`)