ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

千切りの話。

先日、人と話していて気が付いた事。

 

 私の作ったきんぴらゴボウを食べて一言。

「これだけ長い千切りだと食べやすいよね」

 

以前にも何度か投稿しているので

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

新ゴボウが大好きです。

 なので、

何度も何度もゴボウの千切りをするうち

自分なりのベストな切り方に辿り着きました。

 

まず。。。

ゴボウをまな板に乗るくらいの長さにカット。

個人的には、だいたい半分にポキッと折る事が多いです。

出来るだけ縦に近いくらいの斜めにカット。

薄くするホド火を通す時間が短い☆

 

両端の半分丸くなった部分は別にして

斜めにカットしたままの状態で

奇麗に少しずつずらして寝かせる感じ。

片側から押して全体を横倒しにする感じ。

姿としては、マジシャンがトランプを箱から出して、

ザッと並べる感じ?何だソレ(笑)

 

そのままで端から千切りスタート♪

ゴボウの移動があまりないため

向きを変えたりする事もなく

あっという間に千切り完了〜

 

って、きっとレシピなど見れば

書いてあるのかもしれないし、

ご存知の方も多いのかもしれません。

その辺は人と違うルートで辿り着いたので

自己満足となっております。が(笑)

 

という事で、

千切りメンドクサっ派の方が

ほんの少しだけ軽減するかも?しれません。

まだ納得のいく千切りを発見していない方も

いらっしゃるかもしれない、という事で

どーでも良い気がしなくもないのですが

千切り話、投稿してみました(笑)

 取り敢えず、長めなので扱いやすく食べやすい♪

です。