ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

塩水の効果

サクランボの話

 

個人的には、 嫌いじゃないけど、

特別大好きという訳でもなく、

ついつい他の果物に手が伸びて

選ばれない事が多いサクランボ。

見た目に関してだけなら

かなり上位に食い込むほど可愛いけど(笑)

 

先日、鮮度が良くてとても美味しそうに並ぶ

サクランボが目にとまりました。

フと見れば塩水で洗うと甘さが引き立つって?

全然知らなかった(・ω・ノ)ノ

 

果物と塩といったら、スイカ

イカは果物といって良いのかどうか。

そんなこと言ったら、メロンとかイチゴも

厳密には果物じゃないんじゃない?

なんていう人もいそうな感じですが、

今はその辺りの厳密さは横に置くとして。。。

リンゴの変色を防ぐ塩水?

それくらいしか思い浮かばなかった。

 

じゃー買ってみなきゃ。

試してみなきゃ(笑)

という事で、今年初のサクランボ購入〜

 

まずはそのまま食べてみたら

甘い。おいしい♪

じゃー塩水で洗った方。。。

確かに甘さが増した感じ。

って何となく想像は付いたけど(笑)

 

皮がしっかりしているから

水分が出て風味が落ちるわけでもなく、

甘さアップ。どんどん食べちゃう。

もっと食べたかも(笑)

また買ってこ〜よぅ♪

 

他に塩水に付けたら美味しくなりそうな

果物。。。野菜。。。

新たなる実験を模索中の今日この頃(笑)