ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

古代を彩る至宝

と銘打った『玉』展へ。

江戸東京博物館 〜12月9日(日)

 

  “勾玉”をメインに展示した展覧会です。

っていうと地味〜な感じがしますが

何だかジワッと楽しかったのでご紹介。

 

ジュエリーの原点のような存在なので

今までも博物館などで目にはしていましたが

昔の遺物、くらいの存在で特別な思い入れもなく

さほど気にかけた事もなかったのですが

なんだかホッコリするような素朴な魅力に

はまってしまった(笑)

 

勾玉って、色々な素材で作られていますが

博物館などで見かける物は、ケースの中で

横たわっている姿が地味〜で、何だかちっとも

輝きを感じないカタマリ、くらいに思っていた所、

瑪瑙や翡翠など、裏側からライトを当てると

光が透過して、ハッとするくらい見事に

活き活きして美しい姿に変身(・ω・ノ)ノ!

 

早くこの状態で見たかった。。。(笑)

貴金属のキラリ☆とは少々趣は異なりますが

ホッコリ、ジワッと魅力を発している感じ。

なんだかとても優しい美しさを秘めている感じ。

実際に身けたいか、となると

ん〜。。。(笑)

ですが、原石から実際に石を削って磨いて

オリジナル勾玉を作ってみたいかも

などという衝動にかられてしまいました。

 

河原で原石を探して勾玉を自ら制作、

どれだけ時間がかかる?

しかし究極なジュエリー作りというのも

一度は経験してみたいかも(笑)

 

すっかり秋の気配が深まってきましたが

心地良い時期はあっという間に過ぎ去ってしまいそうで

毎日大切に秋を堪能しようと思ったりする今日この頃♪

 アツアツの飲み物が美味しいですねぇ♪