ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

こんにゃくを食す。

今更ながら、何だか美味しいかも(笑)

 

と、ココ最近はまって

ついつい買ってしまう食材。こんにゃく。

どれも味一緒でしょ、などと高を括っていたのですが

ビミョーに味が違うような気がする今日この頃(笑)

 

こんにゃくの味がしっかりあるモノとか

タンパクな味のこんにゃくとか。

切り方や調理法にもよるのかと思ったりもするが

あ、それに白いのとグレーのヤツ、

本来のこんにゃくは白の方なのに

なんで混ぜ物をしてまで、あんな雑巾みたいな

グレーの食材にしてしまう?と

ちょっとした疑問ももちつつ、 

歯触りの違いとかもあるような、ないような。

 

で、今更ながら知った事を一つ。

こんにゃくはカルシウムが結構含まれているらしく

吸収しやすいタイプらしい。

凝固剤として石灰が使われているようなので

なんとなくカルシウムのイメージはありつつも

個人的には食感や姿形に焦点が当り過ぎて

栄養分の事まであまり意識したことなかったかも。

いつも何も考えずに何気な〜く食べていた。

ゴメン、こんにゃく(笑)

 

ということで、一度くらいこんにゃくに焦点を当てて

ちょっと楽しんでみようかな、などと色々な種類を

物色しているので、こんにゃくの消費量が人生で

一番高くなっているような気がする昨今。

 

すっかい秋が深まりあの暑さはいずこへ?

そして今度は寒さ対策をボチボチ始めないと?

客観的に俯瞰して自分の行動を思い浮かべると

暑い、とか寒いとか、あーでもない、こーでもない

とコントやってるみたい(´・ω・`)

 

ホント忙しいなぁ、などと思いつつ

動物のように毛皮1枚で毎日過ごせたら簡単なのに。。。

でも、やっぱり訂正。

それはちょっとヤかも(笑)