ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

harugobou

毎年このシーズンになると

ゴボウ、牛蒡と言ってる気がする(笑)

 

 しかし、令和元年の春のゴボウネタは

美味しい〜という内容ではありあません。

先日甥っ子が教えてくれたて

ちょと面白かったゴボウ絡み情報〜☆

です。

 

「牛蒡の花言葉しってる?」

「えっゴボウに花言葉あるの(・ω・ノ)ノ!」

 

ちょっとビックリです。

 

更に言うなら、甥っ子から

花言葉というワードが出てきた事にも

ちょっとオドロキで面白かった。

以前にも書いた事があるような気がするけど

花言葉がイマ一つ苦手というか

意味が分からなかったりする。

甥っ子と花言葉

なんか面白い組み合わせ。新鮮(笑)

 

という事で、初めて知ったゴボウの花言葉

・私に触らないで

・私をいじめないで

 

って、何かスゴいかも(笑)

ゴボウの花を知らなかったので

ちょっと調べてみました。

かなりトゲトゲが激しい感じです。

そんな姿からこんな花言葉になったんだとか。

しかし

素敵な花言葉も見つけました。

西洋ではハーブとして使われたり

漢方でも身体によいとされている事から

・人格者

・人気者

 

ゼンゼンイメージが違うし。でも良かった

変なのばかりじゃゴボウを見るたびに

ちょっと悲しくなる所でした(笑)

今度はこちらの素敵なゴボウの花言葉

甥っ子に教えてあげなきゃ♪

 

今日コレを機に「牛蒡」という漢字、

書ける人になります宣言(笑)