ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

講演会にいってみた。

トッド・ウィリアムズ&ビリー・ツィンの。

 

 2019年の高松宮殿下記念世界文化省の

建築部門で受賞。ニューヨークを拠点として

活動をする建築家夫婦。とのこと。

現在はオバマ大統領センターの設計者として

携わっているらしい。

 

過去のお仕事の中で、ちょっと気になったのが

バーンズ財団美術館。

バーンズコレクションといえば

あのギューと濃密な感じの絵の配置(笑)

以前、日本で開催された際にお部屋の様子を

写真で見て何だこれ?

濃い。

そして一点一点がみんなスゴい作品。

そのバーンズさんのコレクションの美術館が

2012年に新たな建物になっていたとは。

旧館の邸宅美術館も見てみたかったけど

今は全く別物のようになっているようで、しかし

以前の雰囲気はちゃんと再現されているらしい。

 

などなどを知って軽く美術館を調べてみたら

フィラデルフィアかぁ

ちょっと行ってみたいかも♪

 

お二人も何度もおっしゃってましたが

建築物はたくさんの人が関わってできるもの。

完成までにはかなりタフなやり取りが

多々あるのではないかと勝手にアレコレ想像しつつ、

魅力的な方々のお仕事事情などを拝聴できて

楽しかった☆