ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

シナモン・ニッキ

先日お土産に八つ橋を頂いた。

個人的には生八つ橋の方が好き。

といった感じで、八つ橋=京都のお土産

と疑いもなく思い込んでいたら・・・

 

 

“八橋”

と書くと愛知県のカキツバタの名所の地名になるらしく

 

八つ橋

とは庭園の池などで、狭い板を

数枚ジグザグに並べて架けた橋、などの意味もあるらしい。

 

知らなかったな (。・_・。)

所で、お菓子の八つ橋はナゼこんな名前?

と思って軽く調べてみたが

コレっていう説はないらしくピンとくる説明は

見つけられなかったけど

こんな豆知識をゲット(笑)

 

ニッキって、肉桂って書くんですね。

それから、シナモンって呼べるのは、厳密には

スリランカ産なんだとか。

へぇ〜