ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

かんぴょう巻き巻き

昨日、

“かんぴょう巻き”が食べたくなった。

ごくごくシンプルなヤツ。

でも美味しいヤツ。

 

 こんな事何年かに1回あるかないか。

以前の経験から学習して

日常ではかなりマイナーな食材のかんぴょうが

丁度買ってあったりした(笑)

 

お店で買っちゃえば早いんだけど

少々甘さが強かったり、味が濃かったり・・・

絶妙なのが食べたいの。

 

かんぴょうの味付けはややさっぱり目で優しい味付け、

ご飯はややしっかり目にお酢が効いていて

ちょっとプチプチした食感の玄米なんかが

気持ちブレンドされたモノ

 

な〜んて感じのオリジナルかんぴょう巻きを理想に掲げ

早速作り始める事に。

 

やっと出来上がり一口パクリ

ん!?(・_・;? 何かが違う。ビミョー。

 

結局、ご飯の方は問題ないとして

かんぴょうの味付けに問題アリ、との結論に至る。

それだけ食べれば優しい味でウマい☆

となるところ、お酢の効いたご飯に巻かれた上

海苔の香りも加わって

何とも言えないバランスで仕上がったのでした。

 

“ビミョーなカンピョウ残念巻き”

と命名。

 

次回は天才的に美味しい巻物作る!

と、今年の抱負がまた一つ追加されました。

年内あと1回くらいは

“巻物食べたい病”発病するハズ(笑)