ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

さんご 三五 珊瑚

日本では結婚35年目のお祝い記念石が

珊瑚なんだそうで。

 

特に疑問に思う事もなく

適当に割り当てたのかな、あるいは

何か深ーい意味があるのかなぁー

 

なんて今まで漠然と思っていたのですが

ジツはそれなりに理由があるらしい

と言う事をつい先ほど知ってしまいました。

 

で、その理由というのが

“語呂合わせ”(笑)

 

珊瑚 さんご 三五 。。。

 

そーなんだ。

こんな安易に決めちゃってたんだ (´・ω・`)

 

もしかして

今まで考えた事もなかったけど

3月の誕生石の一つとされているのも

単純に三が付くから?

だったりして?(笑)