ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

思った以上に実力アリ。かも

ルイボスティーのこと。

 

水出しの緑茶(ちょっと濃いめ)

水出しのほうじ茶(ちょっと濃いめ)

水出しのルイボスティー(濃さ普通)

 

毎日この三種類のどれかをメインに

冷蔵庫に作り置きしてます。

で、時間帯や気分により

アイスコーヒー、アイスティー

何かを炭酸で割ったり、

ラッシー、ココナツウォーター

ぶどうジュース、ザクロジュース・・・

などなどイロイロ飲んだりします(笑)

 

最近なんとなく感じるのですが

ルイボスティーの日はナゼか

意外と元気な気がする。

夏以外はゼンゼン飲みたくならないし

涼しい日は薬っぽく感じて

美味しいとは思わないのに、真夏になると

ナゼかとても飲みたくなったりする。

 

で、少々気になって調べてみました。

ルイボスティー

そうだったのか(´・ω・`)

 

まずは

人間が生きている上で大切な栄養素

炭水化物、脂肪、炭水化物

この3つが三大栄養素。これに

ビタミン、ミネラルが加わり5大栄養素。

 

今回の注目はミネラル。

体の中では作れないそうなので

飲食に頼って摂取するしかないらしい。

 

よく熱中症予防だからと

水分を多めにに取ったりしますよね。

 

コーヒーなどは利尿作用があるため

かえって水分が体外へ出てしまい

お水などで補わないと、

なんてコトも耳にしたりします。

 

取り敢えず水分取っとけばいいのか?

なんて思ったりしがちですが

水分だけ大量に取るとミネラルが薄まってしまうので

塩分やミネラルもしっかり補給しないとです。

疲れやすくなったり、気分悪くなったり

イロイロあるらしい。

 

で、ミネラルは何食べればいい?

色々あるようですが、簡単な所で

アーモンドとかピーナッツなどのナッツ類

麦茶からもミネラルは摂取できるとのこと。

それから、

ルイボスティー

 

といった経緯で調べてみた

ルイボスティー

思った以上に凄いヤツだったので

今回思わず投稿したというワケです。

もしかしたら知らなかったのは

私だけっていう可能性もありますが(笑)

 

あ”〜

前置きが長くなりすぎました(´・ω・`)

タイムリミットなので続きは明日。

急ぐ必要ないですよね。

 

死にそうな暑さで

日々体力ギリギリのハズなのに

以外と元気な自分に

ちょっとビックリ(・ω・ノ)ノ

とは言いつつ、油断は禁物ですね。

それではまた明日。。。たぶん

 

つづく