ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

タルトタタンの味がする。

美味しすぎる(笑)

 

 本格的に美味しいのはお店で買うとして。。。

りんごも旬を迎え、テーブルの上にあるだけで

部屋にフルーティな香りが漂っている。

 

早く食べなきゃ

とは思ってもそうそう大量には食べられない。

そこで、小さめの厚手の器(直火ok)に

カットしたリンゴをギュウギュウに詰め

きび糖を適当にかけて、蓋をしっかりして

じっくり煮てみた。

 

といってもお水は一滴も入れず

リンゴから出る水分で蒸される感じ?

徐々に水分がグツグツして、それを通り越して

半分くらい(?)に嵩が減ったころ

ちょっと味見♪砂糖は少なめにしたので

リンゴの味がそのまま濃厚に。

お〜い〜し〜ぃ♪

 

このまま生クリームと一緒に

食べても良いかな、とも思ったのですが

ちょっとパイ生地モドキがあると

いいかも?バターも余ってるし。

 

と言う事で、

ザクザク適当にカットしたバターと

強力粉を混ぜて、冷蔵庫でちょっと寝かせ

リンゴの上に乗せててオーブンへ。

 

更にリンゴがキャラメル色になり

生地は良い感じに火が通った色になったので

アツアツを一口。

サクサクとトロトロのメリハリが良い☆

 

冷蔵庫で冷やし生クリームと

ブラックのコーヒー添えて

至福の一時♪

 

お店で食べるプロフェッショナルな

タルトタタンは大好きだけど

家で自己流に作ったコレもそれなり。

リンゴの食べ方の一つとして良いかも。

ちょっとだけ手間ひまがかかるけど

また作ろう〜っと☆