ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

馬芹

“ばきん”だと思ったら

“ウマゼリ”と読むらしい。

 

 クミンシードを買いました。

何にでもクミンシードを入れる、という方がいて

少々影響されたようです(笑)

 

未だかつて特別に気にした事も無く、

カレーのスパイス☆

といったイメージしかなかったのですが

ちょっと調べてみたら、結構な効能アリの

スパイスらしい。

 

このクミン、芹科の植物らしく

和名が馬芹。バキンでなくウマゼリ(笑)

 

効能が沢山あり過ぎて、ちょっと調べれば

山ほど情報は溢れてますが、個人的には

新鮮だったのが、鉄分が豊富だという事です。

こんな小さな枯れたような粒に

栄養があるって不思議な感じ(´・ω・`)

 

他にも抗酸化作用があったり

ストレス緩和の作用があったり

栄養の吸収を助けるとか

免疫力アップとか

中世では通貨として使われたとか

古代ローマギリシャ人はお墓に備えたとか・・・

 

クミンに限らず、スパイスそれぞれに

効能が沢山詰まっているのかもしれない

なんて考えると、ちょっと楽しくて

使い方も分からず次々とスパイスを買っては

奇麗な色を楽しみつつイロイロ実験中。

 

たまに変な味にビックリして思わず

まっず〜!

なんて、つぶやきつつ

スパイスはなかなか楽しめます。

 で、今の所一番簡単にスパイスを楽しむなら

やっぱりカレー。

 

市販の固形ルーは使用せず

その時の気分で色々スパイス使用。

作るたびに味がゼンゼン違う〜

カレーが大好き、という訳ではないので

たまーに作るだけですが。

 

何を入れても大した影響はないだろう

なんて甘くみていたら

ほんの少しのさじ加減でゼンゼン味が

違う方向にいってしまう。

途中、良い感じ〜

といい味だったのに、少しだけ

調味料、スパイスを加えただけで

美味しさが0になったり

マイナスになってしまったり。。。

 

といった感じで、気が付けば

すっかり季節も移り変わり

熱々マサラティーが美味しいシーズン。

徐々に冬支度も始めつつ、ブログも

気分転換、模様替え、衣替えしてみました☆