ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

乳酸飲料?

ちょっと試してみたトコロ

結構いいかも♪

 

 成分無調整の豆乳に無農薬の玄米

10:1くらいの割合で

容器に入れ2〜3日放置しておく。

 

それだけで乳酸菌たっぷりの

やさしい飲み物になる、

との情報を小耳に挟んだので、

なんだソレ?と

早速実験スタート(笑)

 

常温で良かったらしいのですが

無意識に冷蔵庫へ。

4日くらい目に思い出し、蓋を開けてみると

ドロッとしたヨーグルトみたいになっていた。

 

恐る恐る味見してみると

なんとも香ばしい玄米風味のヨーグルト☆

ツルッと滑らかさはありつつ

やや粘り気?というか、もったりした感じ?

でも味はあっさり。

ハチミツかけても美味しい。

これ好きかも♪

 

なんか発見しちゃったみたいで

スッゴイ楽しい(笑)

 

豆乳がまだあったので、容器いっぱいに足した所

菌が活発に活動し始めたのか

最初よりあっという間にヨーグルト状に。

そして味は、玄米のほのかな香ばしさもありつつ

更にクセもなく優しい味へ変化したような気がする。

 

ん〜

飲み物を作るつもりで始めたのに

なんか不思議な食べ物ができちゃった。

で、軽く調べてみた所、やっぱりあるんですね。

こーいうヨーグルトが。

 

味は好みがあるかもしれないけど

これなら失敗することないし

変なモノ入ってないから安心だし

個人的には優しい風味がなんとも気に入り

しばらく楽しむ事にします☆