ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

中吉スタート☆

神社流行り?

 

 お正月が暖かいせいか

色々な神社参拝関連の本が

たくさん出回っているせいか

元旦の人出が年々増してきている

ような気がする?

 

いつもお賽銭箱の上には

大きな鈴?がガラガラするやつが

お正月は10個くらい並んでいたのに

昨年くらいから全部とってしまい

音もなく、風情も感じず

味気ない参拝。。。

その代わり、一工程省けたため

人がどんどんはけていくから

行列もどんどん流れて

意外と待ち時間は短かったりする。

 

こうやって人が同じ方向を向くと

ついつい逆の景色、人が見ていない景色が

見たくなったりする習性。

自分でもどーしたもんか

と思ったりもするけど、

冷める熱は、無理矢理上げようとすると

かなりエネルギーが

必要だったりする。

 

また、新鮮で楽しい独自の何かを

発見する事を今年の目標に掲げ、

2017年初投稿とさせて頂きます。

そして、神社関連の本、

ゼンゼン興味なかったけど

せっかく人が貸してくれたので

お正月中に読んでみようかな

なーんて思ったりしております。

 

今年も好奇心が満たされるような

楽しくスッバラしい一年で

ありますようにー☆

(o^ω^o)