ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

現代のアート模様

久しぶりに読破♪

 

 なかなか興味深くて

一気に、とはいかないけど

あっという間に読み終わり〜。

 

うっすらとは分かっていても

具体的な数字などを見てしまうと

読まなきゃ良かった、という思いも

ほんの少しだけあったりして(笑)

 

『巨大化する現代アートビジネス』

ダニエル・グラネ&

カトリーヌ・ラムール

紀伊国屋書店(2015/7)

 

現代アート

嫌いじゃーないけど。。。

ゲイジュツ作品とビジネス商品

比率のせめぎ合いを露骨に露呈されると

なんだかやっぱり興ざめしてしまう。

 

現代アート特有の

作品からにじみ出る何か、

何かが引っかかる感じ、スルッと

浸透しない感じの原因が理解できたかも?

それが分かってしまった後は

個人的には現代アートを見る意味が

曖昧になってしまたような

そうでないような。。。

 

ファストフード

ファストファッション

そして、こんな言葉が頭をよぎってしまう

ファストアート

 

噛むほど味や深みが増す、みたいな

あれこれ脳みそが刺激される作品、

あるいは、無条件で心地よく楽しい作品

ありそうでなかなかないかも。