ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

Platinumの下

元素の周期表にある

原子番号78のPtの下にある

ダームスタチウム。。。?

 

ダームスタチウム(Ds)

原子番号110

 

プラチナには馴染みがあるので

なんとなく落ち着く感じだけど

全く知らない名前って

見るだけで、なんとなくコワい感じ?

ダームとかスタチウムとか

思わずダースベーダーの姿が

目に浮かんでしまう(笑)

 

で、軽く調べてみたところ

原子炉とか加速器なんかを使って

人工的に作り出した元素なんだそうで。

自然界には存在しない。

やっぱり不自然な感じ(笑)

 

鉛にニッケルを衝突させて作るらしい。

半減期がやたらと短く、

物理的、化学的な性質は不明らしいが

銀色、もしくは灰色の物質であろうと

とのこと。

 

ずーっと先の未来には

「この指輪ダームスタチウムなんだぁ」

なんて会話が成立してたりして?

 

ダームスタチウムの名前の由来は

ドイツにある研究所の所在地

ダルムシュタット村にちなむらしい。

 

へぇ〜。

って興味が薄い感じ(笑)

知らない事が次から次へと出てくるのは

面白い♪

 

桜の完璧な状態はあっという間に過ぎて

今は雨で濡れて元気がなく、強風で

花びらがどんどん舞い落ちている。

 見る度に様子が異なるので

ことさら生命力は感じるような

気がしないでもないけど。