ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

茄子

タイトル茄子って。。。

 

 とは思ったけど単刀直入に

焼き茄子が大好きって話です。

今食べたい(笑)

 

秋のイメージですが

旬が長い?何度もある?

 

ボチボチ旬らしく、

ピカピカに新鮮だとついつい購入。

ナス。

 

焼き茄子にすると、

いくらでも食べられる〜

大量の生姜と一緒に。

 

って、実はサホド辛さに

強くはなく、というか苦手気味(笑)

しかし、これからのシーズンは

やや辛が美味しい♪

そして美味しいお醤油も。

 

昔、友人夫婦のお家に遊びに行くと

旦那様が焼き茄子を作ってくれました。

大好きなので

「おいしぃ〜♪」

と絶賛したところ、

数日後に、奥様から

 

「褒められたから調子にのって、

あれから毎日焼き茄子

焼いてるんですけど。

褒めるのホドホドにお願いします。」

 

と、軽いクレーム。

面白過ぎ。ちょっと可愛い(笑)

といったエピソードのある

大好きな焼き茄子。

 

外は風の音がゴ〜ォ〜〜〜〜

と久しぶりに暴れている感じ。

そのうちスッゴイ何かが

飛んできそうな気がして

最近の風は苦手です(笑)