ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

うきよえ

もぅボチボチ混雑は収まったかな

 

ということで、すみだ北斎美術館へ。

大混雑ではないものの、

思った以上に人がいるかも。

 

只今開催中は「北斎x富士」

富嶽三十六景 富嶽百景 揃い踏み〜

 

どの絵にも富士山が描かれてはいるが

取り敢えず、富士山入れておきましょ

的な絵や、富士山ど〜こ〜?

なんていうクイズみたいに

パッと見ただけでは分からない

作品もチラホラ。

それもまた面白いかったけど。

 

印象的な建物が気になったので

調べてみた所、妹島和世さんの

設計なんだとか。なるほど。

 

こじんまりとしていて

程よい量の展示物は

疲れ過ぎずに観る事ができるので、

あれくらいがちょうど良い。

と個人的には思ってしまう。

 

大きな美術館の北斎展って

真剣に観ていると、

見終わった後、スッゴイ疲労感(笑)

やはり版画は全体的に小さいし

でも細部が観たいし

そして照明暗め。

 

ついでに

江戸東京博物館へ。

常設展示、初めてじっくり観たかも。

江戸、面白かった☆

 

両国。。。

それにしても、どちらの施設も

聞こえてくるのは外国語。

周囲を見渡せば外国の方が

圧倒的に多かったように感じる。

 

英語とか中国語とかフランス語とか

なんとなくどこの言語か分かる言葉

のみならず、???聞いた事ない言語も

耳に入り、それも面白かったかも。

 

きっと歴史音痴な私より

よっぽと外国の方の方が

日本の歴史に詳しいに違いない。

日本人のガイドさんの英語の説明を

熱心に聞いては、目を輝かせていたり(笑)

 

友人が、

「大奥に入るのと、普通の町娘、

どっちがいい?」

ん〜美しい着物には惹かれるけど

自由は捨て難い(笑)

 

などと、外国の方に囲まれて

江戸を堪能してきたのでした♪