ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

湿度が高い日 vs カラッとした日

さて、銀が黒くなりやすいのは

どちらの日でしょう。

 

 答え

湿度の高い日の方が

短期間で黒くなりやすい。

 

って私もつい先日知りました。

意外と知られていないかも?

 

誰もが知っている銀の性質の一つ

でもある“硫化”という現象。

お手入れしないと黒くなる

という現象。

アレは酸化ではなく硫化。

で、その硫化は、温度や湿度で

違いがあるそうで。

 

カラッと乾燥した冬日より

湿度60%以上のジメッとした日の方が

黒くなりやすいんだとか。

確かに、夏のような暑さのムシムシした日は

手元の銀のブレスレットの輝きが

なんだかいつもより曇っているように感じていて

陽射しの眩しい日のような

透明感のあるキラキラした感じが少ないので

重曹で洗ってみる事もある。

 

単純に光の加減によるものだと思っていたら

どーやらそれだけではないらしい。

納得☆