ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

違いは何?

ハンダ付け、ロウ付け。

 

 未だかつて何度か

人に聞いてみた事はあるけど

明確な答えは得られず。

 

どーしても知りたい、

という事でもないので

自ら調べる事もなく、なんとな〜く

曖昧なままで忘れていた。

 

厳密に言えば、

いろいろ条件があるのかもしれないけど、

個人的にはただの素朴な疑問で

そこまで必要ないので

 ここは"ざっくり”と。

 

ロウ材の溶ける温度が

450度より低い場合が半田付け

高いとロウ付け、となるらしい。

お〜分かりやすい♪

 

金属にまつわる本に書いてあったので

きっと間違いではないはず。

ホントはもう少し色々書いてあったけど。

 

そんな事の前に

半田付けは聞いた事あるけど

そもそもロウ付けって何?って声が

聞こえそうな気がしないでもない。

 

どっちも金属をくっ付ける作業の事。

って答えるのは正しいのか?

大雑把すぎるのか?

悩む所です(笑)