ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

今月2度目、東博へ。

東京国立博物館

今回は平成感の方へ。

 

始まったばかりだし

閉館間際の時間帯なら

ゆっくり観られるだろう、は甘かった。

思ったより人がいっぱい。

皆考える事は一緒だったりして(・ω・ ;)

 

『運慶』展
東京国立博物館(平成館)
9/26(火)~11/26(日)

 

あ”〜今がこれじゃ

これから先はもっと混む?

よなぁきっと。。。

 

それでもほとんどが大きめの仏像だから

まぁまぁ・・・(笑)

 

それにしてもあの魅力はなんなんだろうと

改めて思ってしまいます。

抜群にバランスの良い美しさ。

前に立つと目が離れなくなり

動きたくなくなります(笑)

 

今までの人生で

「美しいモノ、何か一つ」と言われたら、

色々あり悩むところですが、運慶の仏像も

上位に食い込むくらい"美しい”が詰まっている

というかにじみ出ている、というか

発してるというか。

 

でも実は、運慶、快慶などの仏像に限っては、

具体的で細かい所を目で鑑賞する

というより、雰囲気、空気感を

体感するような感覚がだんだん強くなるのが

不思議です。ストンと仏像の世界観に

入ってしまう感じ。

 

どんな人だったんでしょうねぇ

運慶。

 

今回はお父さんや子供たちの作品も

初めてじっくり鑑賞してきました。

やはり何かのバランスは運慶と違うような気がしますが

それはそれで、何だかとても魅力的。

 

できる事なら一週間とかレンタルして

じっくり飽きるまで眺めてみたい。

かも(笑)

 

 

途中から出品される物も観たいなぁ

なんて思ってはいますが、今後の状態をみて、

といった感じになりそうです。

行くご予定がある方は

会期中早めに行った方が

よいかも、ですね☆