ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ゴールデンベリーを食べてみた。

 

やや酸味アリ 。

 

 フと目に留まり購入。

といってもフレッシュな状態ではなく

ドライフルーツ状態です。

 

一粒が女性の爪くらい?

やや小さ目も、やや大きめもアリ。

 

初めはちょっとエグミというか

クセがあるような気がして

美味しい〜♪

とはゼンゼン思わなかったけど、

だんだんクセになってきたかも(笑)

プチプチ噛みごたえがあるというか

なんというか。。。

 

ということで調べてみたところ

ほおずきなんだとか。

といっても食用のほおずきらしいけど。

原産国がペルーでインカベリーともいうらしい。

 

・ビタミン類や鉄分が豊富だったり

・食物繊維が豊富

・体内で作れない必須アミノ酸が豊富に含まれる

・ビタミンB群のイノシトールに保湿効果があるため

 しみ、シワたるみに良い、頭皮にもよいらしく

 抜け毛予防になる

・ビタミンA Eの抗酸化作用が血液をサラサラにする

 

などなど他にも色々。

ただビタミンEは過剰に摂取すると骨粗鬆症になる

とのことなのでその辺気を付けないとですねぇ

 

何だか最近、体調が今までとほんの少しだけ

違うような気がして、それが

良いとか悪いではなく、どこかの何かが

ほんのちょっとだけ変化したような

例えていうなら、内蔵の位置が1㎜移動したような?

なんだそれ(笑)

何かの機能が低下したとか向上したではなく

何かのバランスが変化したような。。。

 

で、何か食生活で変わった事あったっけ?

と考えた結果、なますを沢山食べた事と

このベリーを食べている事。

大根は食べ方が違うけど今までも食べてるし。

 

 人によるのかもしれませんが、個人的には

食べる時には5~6粒食べているだけなので

食べ過ぎではないと思いますが

ゴールデンベリーは確かに

とても強い感じがするので

少なからず何か影響しているような気がする。

 

採れたてのレモンとかみかんを食べると

体温が上がるような感じ?

おでこから汗が出るような

凄い生命力を感じるような感覚?と

同じような何かがあるような気がする。

 

コレ↑を言うと、「あ、分かる!」

という人と、大笑いする人に別れるんですよね(笑)

まぁそんなこんなで、パワフルな

ゴールデンベリーをちょっと調べてみた。

でした♪