ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

黒ニンニクとは何ぞや

と前々から思っていたものの

まだ食べた事がなかったので

今更ながら初めて購入してみたところ。。。

 

 真っ黒。

ナニモノ?

調べてみた所、家でも簡単に作れるらしく

(でも、とても時間がかかるので作ろうとは思わないが)

フツーの白いニンニクを、ある一定の温度、時間などで

熟成させたらこうなるらしい。

 

実は、黒ニンニクとは、ニンニクの品種か、あるいは

ニンニクに似たそういう何か食べ物の名前

だと思っていた。しかも、お年寄りが、

健康法の一種として食べるモノだと思っていた(笑)

 

そのままでも食べられるらしいので

かじってみたら、というより

ガリッとはせず、何と表現したらよいのか

考えると。。。

ヨーグルトなどに長時間漬かっていた

ドライフルーツのような感じ。?

 

辛くもなく、エグミもなく、味も

ドライフルーツみたい?色もプルーンみたい?

でも、かなり強烈な力強さを感じるし、

”香り”というより”匂い”の方がしっくりくるし、

ニンニクですっ、という主張はかなり残っている。

 

食べ過ぎると、体内で何かが起こりそう。

夜、眠れなくなるとか〜

朝、もの凄く元気に飛び起きそうとか〜

やたらと動き回りそうとか〜

っていうのは勝手な個人的感想なので

ご了承下さい(笑)

 

効能とか、食べ方とかは

まだ調べていないので、まだ知識はほぼない状態。

まずは食べてみた、という事で

初めて黒ニンニクを食す。

という内容のブログでした☆