ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

緑色

青二才って男性に向けて使う言葉なんですね。

 

 若造全般に使うのかと思ってた。

私男性じゃないけど言われた事あるし(´・ω・`)

っていっても本気で言われた訳じゃーなく

ちょっとした軽いノリだけど(笑)

 

青、じゃなく本日は緑。

新緑がキラキラ眩しいシーズンですねぇ。

昔、「緑色大好き」と言ったら、

「じゃーなんで緑の服着ないの?

ゼンゼン着たの見た事ない」とちょっとイジワルな子に

言われた事があったのを思い出した(笑)

 

「好きだからって、緑の服ばっかり着るの

変じゃない?」と言ったら黙ってしまったので

心の中で納得したのかもしれない。

そんな事はどーでもよくて(笑)

 

緑。みどり。

赤子、といえば赤ちゃんだと分かるけど

緑子、が3歳くらいまでの乳幼児の事だって

皆知っている事なのだろうか?

もしかしたら、私の場合は

学生の時に習ったのを全力で忘れてしまった

という経緯があるのかもしれないけど。

 

対法律令の戸籍にも記されている、とか

万葉集にも使われている言葉らしい。

 

緑は生命力溢れる若い子供の色なんだとか。

青年とか、色絡みの言葉も掘り下げたら

ちょっと面白いのかもしれない。

などと思った昨今でした。

もぅ夏?(・ω・ ;)