ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

赤い実を発見

普通のソメイヨシノに赤い実(・ω・ノ)ノ!

 

 実、なるんだ〜。

まだ小学校に入ったばかりの頃、

母親がソメイヨシノを指差して

「これにもサクランボなるよ〜」と。

 

しかし、それから数年後。。。

友人が「サクランボはさくらんぼがなる

特別なサクラの木にしかならないんだよ〜

ソメイヨシノにはならない〜」と。

 

どっちが正しい?

何十年も経った今頃、今更ながら答え発見。

自分の目で赤い実を見つけてしまった。

本気でサクランボが好きなら、きっと調べていたに

違いないけど、なんとな〜く曖昧なままだった

サクランボ事情。

 

やはり、ソメイヨシノの方は食用ではないので、

一般的なサクランボとは言えないが、

一応赤いそれらしき姿の実がなる、という意味では

母親の言った事も完全な間違えとは言えないかも?

しれない。

 

好奇心から、ちょっとだけかじってみたら、

遠〜〜くの方にサクランボの気配はあるようなないような

強いて言葉で表現するなら、

渋っ、というか

苦っ、っていうか。。。

それほど強烈な味ではないけど

確実に言える事は、美味しくな〜ぃ(笑)

 

しかし鑑賞用にはとても可愛い☆

全てのソメイヨシノに毎年実が付くかは分かりませんが

今年は木の下にも数個落ちていたのを見かけたので

豊作、という表現はどうかと思うが

きっとそうだったに違いない♪

 

という事で、個人的な出来事になりますが

2018年初夏、新たなサクランボ事情を知る。

でした(笑)