ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

今のうちに

お好きな方は目の保養に良いかもしれません。

 

お見事!

と言いそうになるジュエリーが並んでます☆

 

『ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界』

三菱一号館美術館( 6月28日〜9月17日 )

 

ナポレオンやジョセフィーヌの肖像を眺めつつ、

あの時代の一見優雅で贅沢の極みのような

格好を見れば見るホド、きっと疲れるだろうなぁ、

などと単純に思ってしまう自分がいました。

 

麻のシャツをパタパタさせる、なんて

この時代じゃーありえないですね(笑)

 

鉱物として凄いなぁ、デザイン画、

宝飾品の職人さんの技術スゴい、とか

ファッション可愛い、いい素材使ってるなぁ、

なんて思ったりはしても、自分が着たいか、

欲しいか、と言われたら、

ん〜。。。

 

なんでだろう?

来場者の方たちは口々に、

素敵ね〜こんな宝石ほしいわぁ〜

などとケースの前から動きません。

確かに欲しいかも、と思う素敵な時計はあったかも(笑)

 

今時の美術展らしく、撮影OKのティアラのコーナーなんて

皆様スマホ片手にそれぞれのケースにピッタリはり付き

インスタ映えする角度をあーでもない

こーでもない、と。。。

 

まぁいいかこのコーナーはパス。

人がスカスカのデザイン画のコーナーなどを

じっくり眺めつつ、

全体的にはビックリするくらい人が少ない。

ジュエリー展にしては、ですが。

だから一人が一作品にはり付いて写真撮影ができる

という事なのかもしれない。

 

でも絶対これからビックリするくらい

人が多くなるのでは、と思ったりする。

ご予定のある方は絶対に今のうちです(笑)

 

だって展示物スゴいです。

アントワネットが所有していた漆器

あ、個人的にケースに張り付いて眺めたのは

パール系のネックレスなど。

天然真珠があれだけ粒ぞろいで

あんなにタクサン使われているなんて

本当にスゴ過ぎです。あんな凄い物は

もう二度と作れないのではないか?

養殖の真珠でソレらしき物は

作れても天然真珠であの量は無理ではないかと

思ったりする。

 

まぁなんだかんだ言っても、やはり石、貴金属、

などなどエネルギーに満ちていて、単純に美しい〜

と思って眺めるだけでもチャージされるような

気がしてしまうのは気のせい?

 

せっかく撮影コーナーを設けるなら

ティアラのレプリカとか好きに選んで付けられるようにすれば

さらに言えば、限定予約とかでジョセフィーヌとかと

同じ格好ができますコーナーとか設ければ

ちょっと面白いかも?

なんて思ったりしつつ、楽しんできました。

 

やっぱり美術館に行くと視界がパッと

クリアーになる感じで元気になります。

ビジュツのヤカタ。というだけあって

美しい物が並んでいると分かっているので安心する。

気持ちが元気になります。

ビックリするような天気予報にも

負けない(笑)

 

 ちょっと早い気もするけど

購入したキラキラ宝石のハガキで

暑中お見舞いを久しぶりに友人にだ〜そぅ♪

 

水分とりましょ〜、はよく耳にしますが

塩分とりましょ〜、も大切みたいですね。

血圧が高い方は微妙ですが。。。

 

ミルで挽いて使う用の岩塩、扱いやすくていいです。

“ミネラル分が抱負”なお塩を選んで

お水飲む時に一緒に一粒、二粒。

同じお塩でも、その時々でしょっぱく感じたり

そうでなかったりするので、

あ〜足りてなかったかも〜

なんて思うこともしばしば。

ちょっとだけ元気になった気がする。

気のせいだけはないような気がしないでもない(笑)

 

ご覧頂いている皆様へ

暑中お見舞い申し上げます♪