ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

カラスも暑いらしい

ある日、川沿いを歩いていると。。。

 

 3羽のカラスがそれぞれ違う方向を向きつつも

近距離に一列に並んでおりました。

横を通る際、何気なく見ると

皆で大口あけている。

でも鳴き声はなし。

 

ん?私威嚇されてる?

その口は何か意味ある?

でも顔は怒っているというよりは

やり切れない感じ?

 

後で知ったのですが

カラスには汗腺がないそうで、

あのように口を開けて体温調整しているらしい。

犬が舌を出すのと同じなんだとか。

確かにあの日はもの凄く暑かった。

 

へぇ〜知らなかった。

どーにもこーにも助けてよ、

という雰囲気が漂っていたような気がしたのは

気のせいではなかったようです。

あんなに真っ黒だし、

直射日光に当り続けたら

焼き鳥になるかも(笑)