ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

ミョウガ・ショウガ

 

どちらも美味しいシーズン♪

 

文字にして並べるとちょっと面白い。

もぅ一個「〜ョウガ」の食べ物を探したくなる感じ。

今のところ思い浮かばず(笑)

 

タイトルと全く関係なく。。。

経口保水液とか

スポーツドリンクなどは、

お水とお塩とお砂糖が混ぜればできるらしく、

といってもバランスがあるらしい。

 しかし、これに関しては自分で作ろうとは

全く思わないのはナゼだろう?(笑)

 ついでに言うなら

具体的な配分の数値を覚えていないし

聞いても全く覚える気がしない。

そんな難しくないのに。。。(笑)

 

それなのに、急速な水分補給に良い、

というイメージがしっかりあるからか、

ミネラルウォーターを飲むとき

なんとなく岩塩を数粒と、お砂糖には

黒糖を1かけらつまむのが

習慣になりつつあるような、ないような。

 

3つ一緒に食べたり飲んだりしたら

体内で混ざっていい感じになるような

気がする、なんて言ってると

「この人何も悩みなさそうだよね」

なんて言われそうですが、

思ってしまったので仕方がない(笑)

 

で、この黒糖に最近はまってます。

純度の高い物は、ほぼどこかの島で作られている場合が多く

それぞれ作った島によって味が全然違う!

 

もの凄く優しくて繊細であか抜けた感じの味もあれば

開封と同時に「くっさ!」

と思わず言ってしまうような

少々クセのある黒糖もあるようで。

 

単品でそれだけ食べれば

サホド違いは感じないのかもしれないが

食べ比べると全然違う。ということに気が付いたら

色々イロイロいろいろ・・・

 

黒糖が大好き!というワケでもないのに

見かけると色々試したくって、

フと気が付けば購入していたりする。

カットの仕方が色々だったり

ガリガリだったりサックリしていたり

ナッツに絡めてあったり。。。

 

お塩と一緒に食べると黒糖の甘さが引き立ち

とても美味しく感じる。

 

お砂糖なのにアルカリ性の食品だったり

ミネラルが豊富だったり、

ちょっと調べてみたら良い事いっぱい。

 といった感じで黒糖を食べると

元気になるような気がしている今日この頃。

ホンジツも黒糖を食べて乗り切ります(笑)