ボチボチ・blog

気ままに 気まぐれに ボチボチ・・・

鮮度抜群☆

みかんの話。

 

 もう何年も前にご近所さんから頂いた

みかんの鉢植え。毎年数個はなるのですが

大量ではないので鑑賞も兼ねつつ果実は貴重品(笑)

 

採れたてはホントに美味しい!

甘みとか酸味とかいうよりも

味が濃いというか生命力を頂いている感じが

ガツンとくる感じ。

 

鮮度の高い柑橘系を食べた瞬間に

ナゼかおでこに汗をかくような感じがして、

でも実際に汗がでる訳ではないのですが

皮膚が発熱する感じ。なんだソレ(笑)

風邪気味の時などは一発で治ります。

 

あの味を求めていろいろなお店で

美味しそうなみかんをあれこれ購入しては

ん〜違う、まぁまぁかも、などと

日々みかんと向き合う今日この頃。

高いみかんが必ずしも美味しい訳ではないらしい。

むしろ不揃い系で新鮮な方が美味だったりする事も

あるようなないような。

 

という事を書こうと思っていたのですが

フと《お題》のピザが目にとまってしまったので

かかずにはいられないピザネタ。

日本風にアレンジしたピザではなく

本場イタリアンのマルゲリータのような物に

大量〜の刻んだルッコラを乗せると

お〜いし〜い♪です。

 

昔ミラノの友人の所へ遊びにいった際

時差ボケで食欲もなかったのに

近くの美味しいピザ屋さんへ連行状態で連れて行かれ

本場のピザを食べる事になりました。

「con rucola」

確かコン ルッコラ、と

トッピングにルッコラを注文したらしく

刻んだ緑の葉っぱが山盛りのって出てきました。

 

なんだコレ?

と思いつつ食べてみた所

あのちょっとだけピリっとするような

ゴマの風味がするような刻みルッコラ

ピザとの相性が抜群で、バクバク食べてしまいました。

 

日本でもルッコラを乗せてくれるお店もありますが

あそこまで大胆に大盛り乗せてはくれません。

何だか緑色の葉っぱに埋もれたピザが

食べたくなってしまった。

美味しかったな、あのピザ。

本気でピザが食べたくなってきたし(笑)